【トヨタ『ブレビス』発表】「2.5リットルと3リットル、どちらを選びますか? 」

エコカー 燃費
【トヨタ『ブレビス』発表】「2.5リットルと3リットル、どちらを選びますか? 」
  • 【トヨタ『ブレビス』発表】「2.5リットルと3リットル、どちらを選びますか? 」
  • 【トヨタ『ブレビス』発表】「2.5リットルと3リットル、どちらを選びますか? 」
  • 【トヨタ『ブレビス』発表】「2.5リットルと3リットル、どちらを選びますか? 」

『ブレビス』に搭載されるエンジンは2.5リットルと3リットル、いずれも直列6気筒の直噴「D-4」エンジンで、『プログレ』と同じラインアップとなった。10・15モード燃費の数値も同じである。

第一開発センター 製品企画 主担当員の滝浪俊和さんに、これらのエンジンの10・15モード燃費について聞いた。「10・15モード燃費は、2.5リットルが11.6km/リットル、3リットルで11.4km/リットルと、0.2km/リットルしか差がありませんが、これは主に3リットルのほうがギア比が高くなっているのが原因です」

「2.5リットルエンジンに関しては、同じエンジンを積む『マークII』の10・15モード燃費は12.4km・リットルと、0.8km/リットルほど上回っていますが、これは10・15モード燃費試験が車両重量1500kgを境に変わっているためで、実質的にはほとんど変わりありません」とのこと。ちなみにマークIIの車重は1490kg、ブレビスの車重は1520kgとなっている。

また、個人的に買うとしたらどちらを選ぶかという問いに対しては、「私は2.5のほうを選ぶかなぁ。3リットルに乗った直後に2.5に乗ると、走らないなぁと思いますけど、エンジンが軽い分よく曲がりますし、2.5単体で見れば充分ですしね」と答えてくれた。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集