千葉県も加わった! ……首都圏ディーゼル包囲網、狭まる | レスポンス(Response.jp)

千葉県も加わった! ……首都圏ディーゼル包囲網、狭まる

エコカー 燃費

千葉県も加わった! ……首都圏ディーゼル包囲網、狭まる
  • 千葉県も加わった! ……首都圏ディーゼル包囲網、狭まる
千葉県は、ディーゼル車排ガス対策の指針を策定した。低公害車や最新の排ガス規制適合車に代替えを促進するため、9つの施策を展開していくのが柱だ。その一方で、今後はディーゼル車のDPF装着義務付けなどの条例化も検討していく方針で、周辺の東京都、埼玉県、神奈川県とも協力していくことを表明しており、ディーゼル車の首都圏包囲網ができる可能性がでてきた。

千葉県の目標は2003年10月までに、県内の自動車排ガス基準の達成を目指すことを目標に、古いディーゼル車の代替促進や一定台数以上のディーゼル車を保有するユーザーに低公害車の購入を指導するのが主な内容。

千葉県では、当面は今回の指針に沿ってディーゼル対策を進めていくが、引き続きDPF装着義務付の条例化などの強硬手段についても検討していく。東京都が条例化したほか、埼玉県、神奈川県もこれに追随する見込みで、千葉県も加わる可能性が高い。首都圏でディーゼル車は強い規制がかけられることも。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

おすすめの商品