BMWの水素自動車、日本で試験---あなたも参加できる! | レスポンス(Response.jp)

BMWの水素自動車、日本で試験---あなたも参加できる!

エコカー 燃費

BMWジャパンは1日、ドイツのミュンヘンで実証試験を行っている水素自動車を日本に持ち込み、5月から7月のスケジュールで試験を行うことを明らかにした。6月には東京で2度の一般展示も開催される予定だ。

ドイツから持ち込まれるのは、7シリーズをベースにした水素自動車、BMW『750hL』10台で、5月31日に茨城県つくば市の日本自動車研究所でマスコミ関係者向けの試乗会を行った後、翌6月1日からは新宿パークタワー・ギャラリーで、25日から7月8日まで銀座・ソニースクエアで展示される。

同社では、水素供給ステーションがガソリンスタンドと同程度に整備されるまでの過渡期において、無理なく水素自動車に移行させるためには、既存のインフラを利用できるバイフューエルの採用することが実現の近道であると主張しており、水素自動車の周知と試験を兼ねた「BMW クリーンエネルギー・ワールドツアー」を、これまでにブリュッセル、ミラノで開催しており、東京の次には「水素自動車のライバル」とされる燃料電池車の実証実験「カルフォルニア・フューエルセル・パートナーシップ」が行われているロサンゼルスに向かう。

なお、5月31日の同乗試乗には一般を対象に20名の参加者を募っており、FAX(03-5562-3666)で応募を受け付けている。希望者は氏名、職業、住所、電話番号を明記の上、5月15日必着で申し込むこと。
《石田真一》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品