チャイルドシートは前の席がより安全……??? | レスポンス(Response.jp)

チャイルドシートは前の席がより安全……???

エコカー 燃費

チャイルドシートは前の席がより安全……???
  • チャイルドシートは前の席がより安全……???
チャイルドシートは後部座席に、しかもまだ座れない赤ちゃんの場合はシートに向かって後ろ向きに装着、というのが現在の常識。ところがアメリカの自動車エンジニア協会が、「後ろ向きに装着するチャイルドシートは前の座席に装着する方が安全」という研究報告を発表し、波紋を呼んでいる。

後ろ向きのチャイルドシートを前の座席に装着したがために、赤ちゃんの頭部をエアバッグが直撃し、子どもが死亡する、という事故が相次いで問題になった。そのためアメリカでは助手席のエアバッグを作動できなくするスイッチが認められることになった。その問題の助手席チャイルドシートを、なぜ専門家が推進するのか。

理由はなんと、「子どもが後ろ向きのため、泣いたりしてドライバーがそれをあやそうと振り向き、事故を起こすケースが多いため」なのだという。アメリカでは現在までにこうしたドライバーが子どもに気を取られたために起こった事故は618件、そして38人の死亡が報告されている。助手席にチャイルドシートがあればドライバーが子どもに手を伸ばすのもたやすく、従ってより安全なのだという。一体正しい説はどれ?
《Sachiko Hijikata, US editor》

編集部おすすめのニュース

おすすめの商品