今日はいくら? クルマの実情価格を教えてくれるサイトついに登場 | レスポンス(Response.jp)

今日はいくら? クルマの実情価格を教えてくれるサイトついに登場

自動車 テクノロジー ネット

カリフォルア州にベースを置くエドマンズ・ドット・コム社が自動車の価格を決定するための新しいサイトをオープンさせた。自動車の価格については多くの自動車販売サイトでディーラーによる見積もりなどが公表されており、ディスカウント価格もほぼ均一化しているのだが、エドマンズの方法はこれに市場の要素を加えているところがちょっと違う。

同社によると新車価格を決定する要素となるのは、市場の需要、現在のディーラーでの実勢価格、インセンティブなどが絡んでくる。つまり需要が高くて品薄な商品は高くなるし、ディーラーの価格はインターネットなどで利用できるインセンティブを含んでいない場合が多く、実際は価格の上下があり得る。このサイトの目的は自動車を販売することではなく「自動車の正しい値段をユーザーが事前に知るためのもの」だとしている。このサイトで公表されている価格は自動車販売サイトやディーラー公示価格とはかなり異なっているのだ。

ただし、このサイトでの価格は市場を反映しているだけら非常に変動が激しく、その日に掲示された価格は当日にかぎり有効だという。多少マニアックなサイトではあるが、ユーザーにとっては人気車種などを知る情報源となりそうだ。
《Sachiko Hijikata, US editor》

編集部おすすめのニュース

おすすめの商品