自動車安全問題の専門家は、ユーロNCAPの衝突試験はイギリスの消費者(そして日本の消費者も同様)に誤解を与えることを懸念している。なぜなら試験は左ハンドル仕様のクルマで行なわれたからだ。
自動車の安全問題研究で先端をいくイギリスのラフバラ大学・車両安全研究センターでは、右ハンドルのイギリス市場向け仕様車は左ハンドルのヨーロッパ大陸向け仕様車を左右正反対にしたものではなく、衝突安全性も異なるという。その差のわずかなモデルもあれば、大きく異なるモデルもあるという。
自動車安全問題の専門家は、ユーロNCAPの衝突試験はイギリスの消費者(そして日本の消費者も同様)に誤解を与えることを懸念している。なぜなら試験は左ハンドル仕様のクルマで行なわれたからだ。
自動車の安全問題研究で先端をいくイギリスのラフバラ大学・車両安全研究センターでは、右ハンドルのイギリス市場向け仕様車は左ハンドルのヨーロッパ大陸向け仕様車を左右正反対にしたものではなく、衝突安全性も異なるという。その差のわずかなモデルもあれば、大きく異なるモデルもあるという。