クルマのメンテなんでもOKの「マイオートガレージ・コム」、アメリカで4月開始

自動車 テクノロジー ネット


オートネットの大手、DriveOff.com Incが、ADP、IBMなどを通してmyautogarage.com(マイオートガレージ・コム)というサービスを開始することに。名前の通り、個人のクルマをネット上に登録、管理できるというもの。ディーラーのコンピュータシステムともつなげることにより、今までの修理などの記録から定期点検、修理費用の見積もり、アポイントメントまですべてネット上に記録できる。また修理を依頼した時点で、ディーラーがこのユーザーのログをチェック、過去の修理状況などを把握した上で対応できるようになる。

DriveOff.comは、自社のウェブサイトを「ディーラー、コンシューマー双方にとってもっとも効果的な電子商取り引きを可能にするネット」と呼んでいる。確かにインターネット・オート・ディーラー・マーケティング(IADMA)のメンバーであるディーラーのほとんどが、今回のmyautogarage.comに参加しており、ユーザーにとっては最大級のディーラーネットワークにオンライン接続できることになる。

逆にディーラーサイドからも、こうした顧客ベースの情報ソースができ、しかもネット上に登録しているディーラーの修理記録などをすべて載せられることで、ディーラー自身のメンテナンスコストなどが削減できる。

これからのアメリカでの自動車関連のネットビジネスはメーカー、ディーラー、ユーザーのすべてを巻き込んでさらに拡大していくことは確かなようだ。


《Sachiko Hijikata, US editor》

《PR》関連記事

おすすめの商品