top interview by Teruo Ikehara
めざせ売り上げ2兆円・利益1000億円
――好業績にも厳しい認識ですが、一方で未開拓の市場は広がっているということですね。

箕浦 そうしたグローバル展開するうえでは、何といってもお金が要ります。(海外に)出かけて工場を建てなければならないし、世界で勝つためにはいい商品を開発しなければなりません。コスト、品質についてもこれまで以上にやらねばならないし、そのためにも開発力が必要です。だから、将来に向けてまだまだお金は足りない。

今後、ひとつの自動車企業としてかなり自由にやっていくには、経常利益で1000億円は欲しいと思っています。スズキさんが前期は1000億円に達した。だから、好きなようにやっていますよね(笑)。当社も売り上げで1兆円上げたけど、次は2兆円目指して利益は1000億円を確保すれば、少し色々なことが自由にできるようになるのかなと。そのためにもしっかりとした原価低減を進めなければなりません。

――「2兆円・1000億円」と、具体的な長期ビジョンですね。

箕浦 みんな夢に向かってやろうと、若い人を含めコンセンサスはできていますよ。まだ、力不足だけど頑張ろうと、燃えています。

――2兆円の達成目標時期などを社内外に展開しないのですか。

箕浦 社内では2兆円という数字は言っています。当社の場合、海外展開についてはトヨタグループ全体のなかのマスタープランに織り込んでいくという形になります。それと国内だけの軽自動車事業とを一緒にして計画を描いている。その内容は、全てはっきりと従業員には伝えてあります。2兆円については、まだ、夢の段階ですが。
次のページへ
Page: 2 of 5 
Page 1好調はステップ、危機感と追い風
Page 2めざせ売り上げ2兆円・利益1000億円
Page 3原低は現地開発の徹底
Page 4トヨタとの競争、燃費で負けるな
Page 5若い奥様の花粉症が治るクルマ
ダイハツ工業