【マツダ アクセラ 新型発表】2つのボディをデザイン

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2代目マツダ『アクセラ』は、初代と同様、セダンと5ドアHBの2つのボディタイプを持っている。「それぞれのボディタイプではお客様が違います。なので、共通する部分と変える部分を明確にしました」とデザイン本部デザイン戦略スタジオ、チーフ・デザイナー、栗栖邦彦さんは話す。

「セダンは強い個性が必要なので、側面下のキャラクターラインは、リアバンパーにつながるようにして、伸びやかさであるとかより洗練された感じを表現しています」

「そして、5ドアHBはよりコンパクトに見せなければいけません。お客様にあまり大きく見えたら困るのです。凝縮感が無いとダメ。小さく、塊の強さを見せたい。そこで下のラインはCピラーにつなぐように配置して、キャビンをコンパクトに見せるような工夫をしています」

対して、フェンダーから前は共通化となっている。ダイナミック・スポーツというキーワードでは、セダンも5ドアHBも顧客のニーズが高いということがわかったので、ここは共通としたという。

また、他のモデル(『デミオ』、『アテンザ』など)とデザインの一貫性を持たせる必要もあった。「フェンダーというのは我々の強い記号性の要素です。『RX-8』から始まって継続しているモチーフ。これは我々の強い武器となります。それと、強いキャラクターラインを組み合わせるのは、ショーカーでずっと継続しているので、これもマツダの記号性が強い。これらを具現化することで全体で見たときのマツダらしさが必要だと思ったのです」

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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