ツーリングライダーのための情報誌を刊行

モータースポーツ/エンタメ 出版物

昭文社は、2008年4月1日から毎月1回発行の雑誌『ツーリングマップルマガジン』を刊行すると発表した。

同社ではこれまで、20年にわたってオートバイライダー向けの地図『ツーリングマップル』を発売してきた。今回発売するツーリングマップルマガジンは、従来の地図では伝えきれなかったタイムリーなバイク旅の情報を毎月特集し、詳細な地図とともに提供する。

ツーリングマップルマガジンは、毎回旅心をかきたてる強力なツーリングガイドを掲載、ガイドした場所が全てわかる地図が毎回別冊付録として添付する。この地図やツーリングマップルマガジンで取り上げた情報はツーリングマップルの索引とも連動しているため、自宅から現地までのアクセスはツーリングマップルで、具体的なスポットはツーリングマップルマガジン別冊付録で活用できる。

さらに、ツーリングマップルマガジン誌面には、毎回積極的に読者のツーリングレポートを掲載するほか、開発中のウェブサイト「ツーリングマップルWEB」と連携、雑誌企画のスポットにユーザーが行ったら記録する「塗りつぶしマップ」や、旅の感想・記録を簡単につけられる「旅日記」の機能などを設定する。同じ趣味を持つ他のユーザーと旅・情報を共有することができる。

ツーリングマップルマガジンは880円。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集