【プジョー 207 日本発表】BMWと共同開発のエンジン

自動車 ニューモデル 新型車
【プジョー 207 日本発表】BMWと共同開発のエンジン
  • 【プジョー 207 日本発表】BMWと共同開発のエンジン
  • 【プジョー 207 日本発表】BMWと共同開発のエンジン
  • 【プジョー 207 日本発表】BMWと共同開発のエンジン
  • 【プジョー 207 日本発表】BMWと共同開発のエンジン
  • 【プジョー 207 日本発表】BMWと共同開発のエンジン

プジョー『207』のパワートレインはBMWと共同開発された1.6リットルDOHCエンジンが搭載されている。最初に日本に導入されたのは、ベースグレードと「シエロ」に搭載する120ps/16.3kg-mの自然吸気エンジンと、「GT」に搭載する150ps/24.5kg-mを発揮するターボエンジンの2種類だ。

いっぽう、トランスミッションは別々に開発されているので、『MINI』は6速AT&6速MTのセットだが、プジョー207は自然吸気が4速AT、ターボは5速MTの組み合わせとなる。

プジョージャポン広報部の近棟伸邦さんは「BMWと共同開発されたエンジンは、パワフルで、なおかつ燃費性能も向上させることに成功しました。自然吸気エンジンは『MINIクーパー』と近い仕様ですが、150psのGTのエンジンスペックは、MINIにはないものです。クーパーSと同じ175sp仕様のターボエンジンは、『207GTI』に搭載されて、日本でも導入予定です」という。

先日、日本でも発売が開始された新型MINIクーパーのパワートレインは評判がよいので、207の走りもMINIに負けない軽快なものに仕上がっているに違いない。

 注目の新車は、今いくら? ユーザーアシスタンス
新車の見積りのトップページはこちらから。
気になるライバルの見積りも同時にとれます。他ブランドの車種もどうぞ。
●新車見積りトップページのURLをメールで送る。

 今のクルマを新車購入資金に ユーザーアシスタンス
無料愛車査定サービスはこちらから。
●無料愛車査定サービスのURLをメールで送る。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集