フルモデルチェンジを行なったトヨタ『カローラ』セダンの「アクシオ」と、「ワゴン」のフィールダーのAT車には、新開発のCVTが搭載されている。
カローラのチーフエンジニアを務めた藤田博也さんは「新開発のCVTはロックアップ可能なトルクコンバーターを採用し、さらにエンジンと統合制御することで、優れた燃費性能と動力性能の両立を狙っています」
「さらにフィーリングに関してもダイレクト感を重視し、CVTが滑っているような感覚が出ないように入念にセッティングは煮詰めました。また、CVT独特の音に関しても、遮音材などをチューニングして極力室内に入ってこないようにしています」
「1.8リットル全車には7速シーケンシャルモードも付いているのですが、その変速速度も世界一の速さを狙っています」という。
トヨタのCVTは新型車に搭載されるたびに大きく進化しているので、まったくの新開発となるCVTには大きな期待が寄せられている。