F1のTV中継「全く観たくない」…20代男性

モータースポーツ/エンタメ 出版物
F1のTV中継「全く観たくない」…20代男性
  • F1のTV中継「全く観たくない」…20代男性
  • F1のTV中継「全く観たくない」…20代男性

今年のF1グランプリシリーズを、アナタはテレビで観たいと思いますか? 「毎回観たい」と答えたのは13%で、いっぽう「全く観たくない」と答えたのはその3倍の40%になった。「時間が合えば観たい」としたのは45%。

クルマ買い取りの大手、ガリバーインターナショナルが運営するガリバー自動車流通研究所が、モータースポーツについてアンケート調査を行った。対象は20歳−39歳で自動車に関心のあるインターネットユーザー、有効回答数:300人(調査協力:インフォプラント)。

「毎回観たい」と「時間が合えば観たい」を合わせると58%だが、F1のテレビ中継はそのような高視聴率をあげてはいないようなので、観たいけど観られない人、時間が合わないから観ない人が多数いるのだろう。

F1テレビ中継を「全く観たくない」回答者を年代/男女別に見ると次の通り。
●20代男性:40.0%
●30代男性:29.3%
●20代女性:49.3%
●30代女性:42.7%

同じ調査における他の項目から推測すると、20代男性は他の年代/男女セグメントと比べて、F1テレビ中継を「全く観たくない」率が高い。モータースポーツに対する興味、F1に対する興味が低いわけではないので、TV中継が彼らに好まれていないようだ。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集