車両運動最適化4輪駆動システムは、予想はしていたが、既存の4WDとは別次元へ。
ターンインから定常旋回、脱出加速へと一定のリズムできれいに曲がる。しかも人間に自然な感覚。それだけに、前足の設計に起因する舵感触のねじれ感、後ろ足に起因する細かな横揺れなど、シャシー理論構築と現物設計の浅さが惜しい。
エンジンは力感よりも高回転指向。ATは変速に時間をかけすぎるなど、車格にミスマッチ。
空間デザインから走りまで、ドライバーズカー指向が強い。ヨコ比較でなら、今日の同級・同価格商品の中では独ブランドにも優るけれど。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★☆☆☆
パワーソース:★★☆☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★☆☆☆
両角岳彦| 自動車評論家
1951年長野県松本市生まれ。モノごころついた時からクルマが好き。大学・大学院と自動車工学を修め、自動車専門誌を経て独立。現在は徳大寺自動車文化研究所・主任研究員としてディーゼル排気浄化システムの開発に注力中。