キャラ(クター)の強さは国産屈指だろう。尊大な威圧感があるわけではなく、それでいて存在感がある。質量もかなりのものだが…。
おススメは3.5リッターの4WD。爆発的な加速性能は持たないが、やはり大排気量ならではのトルクの太さは魅力。CVTとのマッチングも良好。4WDの走破性の高さも期待できる。
足まわりも案外しまっていて、背が高いのに腰高感は最小限。ハンドルを切り出したときにブヨついた遊びが少なく、適度に引き締まっていて、高速道路でも安定性がきちんとある。また狭い路地でもタイヤの位置がイメージしやすく、むやみにボディが大きく感じられないところがいい。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆
斎藤 聡| 走り屋系ライター
軽自動車からスポーツカー、果ては1000psのチューニングカーまでレポート。またセーフティ・ドライビング・スクールや、サーキット走行会のインストラクターも勤める。一見強面だがじつは気さく(とは本人の弁)。