【COTY】トヨタ プリウス、欧州で受賞

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
【COTY】トヨタ プリウス、欧州で受賞
  • 【COTY】トヨタ プリウス、欧州で受賞

トヨタ自動車は、ハイブリッド乗用車の『プリウス』が、「2005年 欧州カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞したと発表した。

同賞は、1964年に設立され、本年で42回を数える欧州で最も権威のある自動車賞のひとつで、欧州22カ国から選出された58名の自動車ジャーナリストの投票により、その年に欧州で発売された乗用車の中から、最も優れたクルマを1台選ぶ。

選考に際しては、デザイン、快適性、安全性、燃費、ドライバビリティ、パフォーマンス、実用性、環境への配慮、価格など、クルマが備える全ての資質が評価の対象となる。

今回、選考の対象となったモデルは、昨年の9月以降1年間に欧州で新たに発売された32車種で、その中から7車種が選ばれ、最終選考が行われた。

プリウスは欧州では本年初めから発売した。新型プリウスの欧州での販売は今年末までに8500台の販売を見込んでおり、来年は1万5000台の販売を計画。

新型プリウスは日本国内では無冠となったが、今年のデトロイトモーターショー開催中に発表された「2004年北米カー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれており、欧米では高く評価された。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集