【ホンダ レジェンド新型発表】シフトレバーとパドルスイッチ

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【ホンダ レジェンド新型発表】シフトレバーとパドルスイッチ
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新型ホンダ『レジェンド』の変速機はパドルシフト付き5速AT。ホンダは独自の平行軸式ATを内製しているが、レジェンドにも同形式のATが使用されている。

トルクコンバーターの薄型化、平行4軸構造、高強度化によって、平行軸式の欠点である重量の大きさを改善。

その一方で、平行軸式のメリットであるギア比設定の柔軟性を生かし、1−4速を加速重視のクロスレシオ、5速をクルージングギアとして高ギア比と、レジェンド専用に細かくセッティングが行われた。

ドライビング時に任意のギア段を選べる「Sマチック」も装備する。ギアチェンジはガングリップタイプのシフトレバー、ステアリングのパドルスイッチのどちらで行うことができる。

リニアソレノイドによるダイレクト制御を全段に採用し、素早いシフトアップ&ダウンを実現。また4速→2速へのギアジャンプも可能で、ワインディングロードの走行などに威力を発揮する。

このような高負荷走行でもATが過熱しないよう、ATフリュードクーラーも装備している。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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