GM、ヨーロッパでシボレーブランド展開へ

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GMはヨーロッパにおけるすべての市場セグメントをカバーする方法として、ブランドの拡大を図っている。もっとも重点が置かれているのはキャデラックのヨーロッパでの拡大だが、同時に注目されているのがシボレーだ。

GMのヨーロッパでの販売の中心は言うまでもなくオペルブランドだが、GM会長リック・ワゴナー氏は、「オペルがカバーするセグメントが多すぎる」と言う。

現在エントリーモデルからラグジュアリーまですべてをそろえるオペルだが、GMとしてはオペルを高級イメージにシフトし、エントリーからミドルクラスをシボレーでカバーしたい、との意向だ。

現在、旧デーウ系のエントリー小型車をヨーロッパで販売しているシボレーだが、コルベットを含めたラグジュアリーモデルの販売も進め、一つ上のランクを目指す。そこに上級モデルとしてのオペル、ラグジュアリーのキャデラックやサーブを加え、ヨーロッパ全体でのプレゼンスを高めたい、というのがGMの戦略のようだ。

《Sachiko Hijikata, US editor》

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