昔の名前に戻りました…フィアットの新型車は『パンダ』に

自動車 ニューモデル 新型車
昔の名前に戻りました…フィアットの新型車は『パンダ』に
  • 昔の名前に戻りました…フィアットの新型車は『パンダ』に

イタリアのフィアットが9月に発売を予定していた新型車の名称は、当初予定していた『ジンゴ』(Gingo)から、旧型車と同じ『パンダ』(Panda)に戻すことが決まった。

これは、ジンゴの名称が、フランスのルノーの小型車『トゥインゴ』(Twingo)によく似ているために、紛らわしいとのクレームが出されていたことに対応するもの。フィアットは、初めはこのクレームを無視する方針だったが、ルノー側が提訴する構えを見せたために、やむなく旧型車と同じ名前のパンダに戻すことにした。

パンダは1980年に発売された小型車で、フィアットのヒット車だったものの、9月のモデルチェンジを機に、名称もジンゴに替えて、イメージを一新するつもりだった。しかし、思わぬ横やりが入ったかたちとなった。

同社が、7月31日に発表した第2四半期(4-6月期)決算では、純利益が2700万ユーロ(36億7200万円)となり、前年同期の赤字額(3400万ユーロ=46億2400万円)に比べ、赤字幅は縮小している。新型車をてこに経営再建を果たしたいところだが、今回の名称問題は、吉と出るか、凶と出るか。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集