「目標というか、念頭にあったのはBMWの楽しさです。でもBMWは後輪駆動。安心感という点ではさほど見るべきところはない。レガシィはBMWの楽しさに、スバルならではの4WDがもたらす安心感があります」と商品企画本部の森主査は語る。
ライバル車についてたずねると「国産車にはもはやライバルはいない。フロント=ストラット/リヤ=マルチリンクという形式のなかでは最高の1台になったと思います」と力強い言葉。その背景にはステアリングまわりの構造にもこだわった、徹底した作り込みがある。
ボックス構造化して剛性を高めたフロントクロスメンバーに、取り付け方法を強化したステアリングギヤボックスは、ドライバーのステアリング操作を正確に前輪に伝える。また、ダンパーバルブを追加することでキックバックの少ない、滑らかな操舵フィーリングを実現できたという。
GT系は従来どおりビルシュタイン製ダンパーを倒立にして装着。ほかのグレードは正立式ダンパーながら減衰特性をGT系のビルシュタインに近付けることで、いずれもフラットで安定感のある乗り味を目指したとのこと。両者の開発チームが互いに競い合って切磋琢磨したという足まわり、ぜひ試乗して確認されてはいかがだろうか。