「ホンダの『フィット』とは荷室の考え方が違うんです」と答えるのは三菱自動車・乗用車デザイン本部・坂爪勇一主任。「フィットはどちらかといえば荷物重視なのですが、『コルト』は乗員重視。コルトの特徴であるワンモーションフォルムは、何よりも乗員空間を最大にねらったものなのです」と語る。
「一目でわかるデザインで空力にも有利。コンパクトカーの中ではコルトが一番ワンモーションに近いのではないでしょうか」と坂爪主任。「ウェッジしたサイドウィンドウのグラフィックスとあいまって、止まっていても今にも走り出しそうな前進感を目指した」と話す。
さらにヘッドライトに関して、坂爪主任曰く「大きさはクラス最高」で、「かなりコストがかかっている」という。ライトの中は機関砲をイメージし、機械的で機能を感じるカタチにこだわったそうだ。
坂爪主任によると、フィット発売時には、コルトのデザインはほぼ出来上がっていたとのことで、「フィットのヒットでプレッシャーも大きかった」そうだ。