移動中の車内で拡張現実ゲームが可能に、ヴァレオがSXSWで発表予定

ヴァレオの拡張現実を活用した新たな車内ゲーム体験「ヴァレオ・レーサー」
  • ヴァレオの拡張現実を活用した新たな車内ゲーム体験「ヴァレオ・レーサー」

ヴァレオは3月10日に米国で開幕する「サウス・バイ・サウスウエスト(SXSW)2024」において、拡張現実を活用した新たな車内ゲーム体験「ヴァレオ・レーサー」を初公開する。

ヴァレオ・レーサーは、通勤や長距離移動を特別で楽しいものに変えることを目的とした乗員向けのゲーム体験だ。実際の建物や道路、交通状況を取り入れたゲーム環境は、毎回異なるチャレンジを提供し、乗り物での移動を魅力的なものにする、と自負する。

このゲームは、ライブビデオと現実環境の世界認識をデジタルゲーム要素と組み合わせたもので、車両に搭載された先進運転支援システム(ADAS)とAIによる認識アルゴリズムを使用し、リアルタイム環境データをゲーム要素に変換する。これにより、乗客は車内Wi-Fiに接続された端末を使用して、移動中にゲームを楽しむことができる。

3月10日から12日まで開催されるサウス・バイ・サウスウエスト(SXSW)2024のヴァレオのブースにおいて、ヴァレオ・レーサーのデモンストレーションが行われる予定だ。この新しいゲーム体験は、自動車業界におけるエンターテインメントの可能性を広げ、乗客の満足度を高めることに寄与する、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集