コマツが職業体験施設キッザニア東京に「建設機械開発センター」パビリオン開設 3月19日

「建設機械開発センター」パビリオン(イメージ)
  • 「建設機械開発センター」パビリオン(イメージ)
  • 「建設機械開発センター」パビリオン(イメージ)

小松製作所(コマツ)は3月19日に、子ども向けの職業体験施設であるキッザニア東京に、コマツがオフィシャルスポンサーとなる「建設機械開発センター」パビリオンをオープンする。

本パビリオンでは、子どもたちが「建設機械開発者」として活動する。まず建設機械の種類や役割を学び、建設現場の特性に適した建設機械(油圧ショベル・ブルドーザー)を開発するために、シミュレーター操作による検証を行なう。

コマツは、建設機械を通じて社会を支える企業として、未来の建設現場が安全で生産性が高く、スマートかつクリーンであることをめざしている。このパビリオンを通じて、子どもたちに建設機械の社会的な役割や先進性を理解してもらい、技術への興味を引き出すことを目的としている。


■体験のポイント
・建設機械の知識を学び、建設機械が社会でどのように役に立っているかを知ることができる
・建設機械(油圧ショベル・ブルドーザー)を開発する
・シミュレーターを使って建設機械(油圧ショベルまたはブルドーザー)を操作する

■パビリオン概要
パビリオン名:建設機械開発センター
職業名:建設機械開発者
定員:4名/1回
所要時間:約30分
給料:8キッゾ
成果物:プロダクト検証シート
体験内容:シミュレーターを使って、建設機械(油圧ショベルまたはブルドーザー)の開発と検証を行なう。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集