ステランティスは2月28日、商用車部門「ステランティス・プロワン」の2023年の業績が好調だった、と発表した。
ステランティスの年間純売上高1895億ユーロのうち、ステランティス・プロワン約3分の1を占めた。この結果は、ステランティス・プロワンが世界市場での強さを示し、2027年までに商用車分野での世界リーダーを目指すという目標達成に向けて着実に進んでいることを物語っているという。また、これは「Dare Forward 2030」戦略計画で掲げられた目標に到達するための重要なステップである。
特にヨーロッパでは、商用車とEVの市場リーダーとしての地位を強化し、南米では軽商用車市場で1位、中東・アフリカでは7ポイントの増加で2位に躍進した。さらに、南米、中東・アフリカ、インド・アジア太平洋を組み合わせた地域で、1トンピックアップの販売成長が目立った。
北米市場では、ステランティス・プロワンはバン部門で20%の市場シェアを獲得し、2位に上昇。また、地域全体で3位の位置を確保した。これらの数字は、同社が商用車のラインナップを拡大し、ラム『プロマスターBEV』や2025年型ラム『1500ピックアップ』の発売を含む地域での成長のための確かな基盤を提供している。