アルファロメオのフラッグシップ・クロスオーバーSUV『ステルヴィオ』後継モデルに関する情報を入手した。
ステランティスは4月10日、新型電動デュアルクラッチトランスミッション(eDCT)の生産を開始した。年産60万基を合弁会社の「eTransmissions Assembly」で生産し、ステランティス傘下の各ブランドの次世代ハイブリッド車に搭載する。
・シトロエンがキャンプイベント「Citroënist Camps」開始 ・無印良品協力のもと、群馬で5回実施 ・特別仕様車「BERLINGO Outdoor Pack」発売
「『グレカーレ』に乗ってみてくださいよ。ロングタームで」。こんな嬉しい申し出をお断りするはずもなく、中心的モデル「モデナ」を1週間お借りしてロングランを敢行してみた。
・フィアット限定車「500X Brezza」発売 ・電動ソフトトップ特別装備、2色展開 ・成約キャンペーンとフェアを実施
ステランティスは、ベンチャーファンドのステランティスベンチャーズを通じて、次世代の高性能LiDARセンシング技術を開発するステアライトに投資すると発表した。
ステランティスは3月6日、「Drive for Design」コンテストを北米で行うと発表した。
ステランティスは3月6日、2025~2030年にかけて南米地域に56億ユーロを投資すると発表した。この投資により、40以上の新型車を投入するとともに、新開発のバイオハイブリッド技術を導入する。
ステランティスは2月26日、今後3年間でEVを含めた50万台の車両をフランスの金融大手ソシエテジェネラルの自動車リース会社、エイバンスに納入する契約を締結した、と発表した。2024年前半に最初の大量納車が予定されており、年間を通じて続く予定だ。
ステランティスは2月28日、商用車部門「ステランティス・プロワン」の2023年の業績が好調だった、と発表した。
人間の体力と洞察力、視力そして何よりも運動能力は歳には勝てない。そんなわけでそれらすべてが必要となる高性能スポーツカーの試乗はこのところ避けていた。
ステランティスは2023年の欧州新車販売において、5.9%の販売成長を達成し、年間を通じて18.4%の市場シェアを確保した、と発表した。特に商用車(CV)市場では30%を超える市場シェアを維持し、業界のリーダーとしての地位を強化している。
ステランティス(Stellantis)は2月15日、2023年通期(1~12月)の決算を発表した。純利益の記録を更新している。
ステランティスは、次世代EV向け電動ドライブモジュール(EDM)の生産能力を増強すると発表した。ハンガリー・セントゴットハード工場で2026年内の生産開始を目指し、同工場に1億0300万ユーロの投資を行う。
北米における高出力EV充電ネットワークの構築を目指す共同事業で、BMW、GM、ホンダ、ヒョンデ、キア、メルセデスベンツ、ステランティスの7つの自動車メーカーが参加している「IONNA」は、規制当局からの承認を受け、正式に運営を開始した。(2月10日発表)