完全自動運転EVで都市を移動へ、インテル傘下のモービルアイが新たな提携を発表

完全自動運転EVで都市を移動へ、インテル傘下のモービルアイが新たな提携を発表
  • 完全自動運転EVで都市を移動へ、インテル傘下のモービルアイが新たな提携を発表

インテル傘下のモービルアイは2月13日、自動運転技術「モービルアイドライブ」を活用した新しいモビリティサービスの展開に向けて、提携を発表した。都市型自動運転モビリティの新システムを構築するクロアチア企業「プロジェクト3モビリティ(P3)」と提携を結んでいる。

P3は都市部の交通を大幅に改善し、都市のモビリティを革命的に変えることを目指している。P3の最初のサービスは2026年、クロアチアでの開始を目指しており、モービルアイの自動運転ソリューションのテストと検証は、クロアチアの首都の道路で2024年内に開始される予定だ。

P3の使命は、都市型モビリティを安全で努力のいらない、プレミアムなユーザー体験に再定義することだ。技術と革新を活用し、P3は自動運転EV、特化したインフラ、モビリティサービスプラットフォームの3つの主要要素からなる画期的システムを創造している。P3はこの新しい都市型モビリティエコシステムを実装するための完全自動運転EVを開発中で、安全と快適さを中心に設計された全く新しいプラットフォーム上に構築されている。モービルアイの技術はP3の車両に統合され、世界の主要自動車メーカーにも採用されているモービルアイドライブ自動運転ソリューションを使用する。


《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

特集