次世代音声アシストは生成AIで人間の会話に近づく、BMWとアマゾンがデモ…CES 2024

BMWとアマゾンが大規模言語モデル「LLM」で強化した音声アシスタントのイメージ
  • BMWとアマゾンが大規模言語モデル「LLM」で強化した音声アシスタントのイメージ
  • BMWとアマゾンが大規模言語モデル「LLM」で強化した音声アシスタントのイメージ
  • BMWとアマゾンが大規模言語モデル「LLM」で強化した音声アシスタントのイメージ
  • CES 2024

BMWグループ(BMW Group)とアマゾン(Amazon)は、大規模言語モデル「LLM」で強化した音声アシスタントを、CES 2024でデモンストレーションした。

これにより、「BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタント」は、アマゾンの「アレクサ(Alexa)LLM」の生成AI(人工知能)により、究極の自動車専門家になる、と自負する。CES 2024では、この音声アシスタントが、より人間の会話に近い方法で、車両の機能に関する質問に素早く回答すると同時に、一部の車両機能を制御できることをデモンストレーションしている。

BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントは、音声処理にAIを使用しており、今回のデモンストレーションは、BMWグループとそのパートナーが継続的なイノベーションを顧客に用意していることを示す最新の成果になるという。


《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

特集