モーガンの軽量3輪スポーツカーに「ラリー・スペシャル」を設定…『スーパー3』

モーガン・スーパー3 の「マレ・ラリー・スペシャル」
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モーガンモーターカンパニー(以下、モーガン)は7月21日、3輪オープン2シータースポーツカー『スーパー3』(Morgan Super 3)に、「マレ・ラリー・スペシャル」を欧州で設定すると発表した。


◆英国発のバッグブランド「マレ・ロンドン」と協力

マレ・ラリー・スペシャルは、英国発のバッグブランド「マレ・ロンドン」と協力し、同ブランドカラーのイエロー、レッド、ブラックの3色を設定する。英国のワインディングロードを称える地形図のデザインが取り入れられた。リアのトランクの蓋には、「Prepared To Get Lost」のロゴを入れることが可能。エグゾースト、ノーズコーン、ロールフープは、ホワイトで仕上げられる。

この特別モデルには、豊富なオプションとアクセサリーが用意されている。主なアクセサリーには、USB充電ポイント、施錠可能なストレージ、ビーライン・ナビゲーションシステム、インテリア・バンジーコード、リアのラゲッジラック、LEDヘッドライト、シートヒーター、フットウェル照明、カップホルダーなどだ。

また、マレ・ラリー・スペシャルの装備は、モーガンとマレのチームによって、12日間で6400km以上を走破する過酷なロードトリップなどでテストされた。マレ×モーガンのジャケット、ニーガード、ステップガード、などの「ドライバーズ・コレクション・セット」も装備されている。

モーガン・スーパー3 の「マレ・ラリー・スペシャル」モーガン・スーパー3 の「マレ・ラリー・スペシャル」

◆635kgの軽量ボディにフォード製1.5リットル 3気筒エンジン

スーパー3には、接着アルミ製のスーパーフォームドモノコックプラットフォームを採用した。乾燥重量は635kgと軽量に仕上げられた。フロントタイヤは、エイボンと専用20インチタイヤを共同開発した。伝統的なオートバイ向けタイヤのデザインをベースに、モーガンのために特別に設計された。パフォーマンスを確保するために、コンパウンドとケーシングの設計は、微調整を何度も繰り返したという。

パワートレインは、フォードモーターから供給を受ける自然吸気の1.5リットル直列3気筒ガソリンエンジンだ。スーパー3への搭載にあたって、エンジンの音響面をチューニングし、自然吸気の3気筒エンジンの特徴を強化するために、幅広い開発が行われた。最大出力は118hp/6500rpm、最大トルクは15.3kgm/4500rpmを発生する。

トランスミッションは、3ホイーラー同様、マツダMX-5(日本名:『ロードスター』に相当)用の5速MTを組み合わせる。0~100km/加速7秒、最高速209km/hの性能を可能にした。プルロッド方式のサスペンションは、バネ下重量を減らすことによってパフォーマンスを引き上げるだけでなく、空力面での利点も発揮するという。

モーガン・スーパー3 の「マレ・ラリー・スペシャル」モーガン・スーパー3 の「マレ・ラリー・スペシャル」

◆完全に防水・防塵設計のインテリア

スーパー3のインテリアは、完全に防塵設計。USBソケットに至るまで、あらゆる方向からの水しぶきから保護する防水設計とした。ダッシュボード中央には、3ホイーラー同様、メーターを配置しているが、スーパー3ではモーガンで初めて、フルデジタル化されている。軍用機に触発されたエンジンスタート/ストップボタンは、3ホイーラーから引き継がれた。

シートは、ビニール、耐水性レザー、サドルレザー、テクニカルファブリックなどが選択できる。オプションで、フットウェルヒーターを初めて用意した。ステアリングホイールやペダルは、ドライバーの体格に合わせて、調整できるようにした。

ダッシュボードの下には、カップホルダーやスマートフォンの固定用マウントを取り付けることができる。シート下には、ロック可能なコンパートメントを採用しており、貴重品などを収納できるようにしている。

《森脇稔》

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