ポルシェ、1088馬力のEVスピードスター提案…スポーツカー誕生75周年を祝う

ポルシェ最初のスポーツカー『356 No.1 ロードスター』に敬意

進歩的な未来への先見性を象徴するライト周りのデザイン

パワートレインは『718ケイマンGT4』のEV版がベース

ポルシェ・ビジョン 357 スピードスター
  • ポルシェ・ビジョン 357 スピードスター
  • ポルシェ・ビジョン 357 スピードスター
  • ポルシェ・ビジョン 357 スピードスター
  • ポルシェ・ビジョン 357 スピードスター
  • ポルシェ・ビジョン 357 スピードスター
  • ポルシェ・ビジョン 357 スピードスター
  • ポルシェ・ビジョン 357 スピードスター
  • ポルシェ・ビジョン 357 スピードスター

ポルシェ(Porsche)は、コンセプトカーの『ビジョン357スピードスター』(Porsche Vision 357 Speedster)を、「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2023」において初公開した。


◆ポルシェ最初のスポーツカー『356 No.1 ロードスター』に敬意

1948年6月8日、ポルシェの名を付した最初のスポーツカーがナンバー登録を受けた。それが、オーストリア・ケルンテン州のグミュントで製造されたポルシェ『356 No.1 ロードスター』だった。コンセプトカーのビジョン357スピードスターは、ポルシェの最初のスポーツカー、356 No.1 ロードスターへのオマージュだ。

356 No.1 ロードスターによって、フェリー・ポルシェは初めて、現代的なスポーツカーという概念を具現化したという。プロトタイプの356 No.1 ロードスターは1948年6月8日、走行準備が整い、ケルンテン州政府はこの車に特別な公道走行許可を与えた。

356 No.1 ロードスターのミッドシップには、フォルクスワーゲン製の空冷1.1リットル(1131cc)水平対向4気筒ガソリンエンジンをチューンして搭載した。最大出力は35psに高められた。車両重量は585kgに抑えられ、最高速135km/hの性能を可能にしていた。非常用のコンバーチブルトップを装備。1948年8月には、インスブルックで開催されたロードレースに出場し、その優れたスポーツ性能を証明した。その後、量産化された「356」シリーズは1965年までに、およそ7万8000台が生産されている。

ポルシェ・ビジョン 357 スピードスターポルシェ・ビジョン 357 スピードスター

◆進歩的な未来への先見性を象徴するライト周りのデザイン

ポルシェのデザイン部門の「スタイルポルシェ」は、堅牢なデザインを現代に甦らせ、未来のデザインフィロソフィーを体現することを目指した。その特長といえるのが、進歩的な未来への先見性を象徴するライト周りのデザインだ。「フェリー・ポルシェの夢のスポーツカーが現在に甦るなら、どのような車になるか」。その基本コンセプトは、伝統と革新の相互作用の反映にあるという。

デザインは、創業当初からポルシェの伝説を構成する重要な要素だった。明確なビジョンを備えたコンセプトスタディモデルは、革新的なデザインの基礎を形成するという。ビジョン357スピードスターでは、ポルシェ356をベースにしたデザインDNAの重要性を強調している。ビジョン357スピードスターは、過去、現在、未来を融合する試みであり、プロポーションは歴史的モデルを連想させ、ディテールは未来への展望を視覚化しているという。

ビジョン357スピードスターでは、フロントウインドスクリーンの高さを抑えた。車体の右サイドには、かつてオープンスポーツカーによく見られたトノカバーが装着されている。その後方には、充電フラップが設けられた。運転席のヘッドレストは、カーボン製のロールオーバーエレメントによって、浮いているように見える。

ポルシェ・ビジョン 357 スピードスターポルシェ・ビジョン 357 スピードスター

◆パワートレインは『718ケイマンGT4』のEV版がベース

パワートレインやプラットフォームは、『718ケイマンGT4』をEV化した『718 GT4 eパフォーマンス』がベースだ。718 GT4 eパフォーマンスでは、前後アクスルに高性能モーターの「PESM」を搭載する。

システム全体で1088psのパワーを引き出し、4輪を駆動する。モーターやバッテリーを直接油冷する方式を導入し、熱による出力低下を排除した。レーシングモードでの出力は、30分間一定に保たれるという。900ボルトの急速充電テクノロジーを採用した。これにより、バッテリーの容量の8割を充電する時間は、約15分で済む、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集