日田彦山線BRTで1駅が計画中止に…筑前岩屋-大行司間の棚田親水公園駅

宝珠山駅をモデルにした日田彦山線BRTのイメージ。JR九州では同BRTを「ご利用のお客さまや地域にお住まいの方にとって、さらに環境にも『やさしい』交通機関であるとともに、緑豊かな沿線のみらいを『やさしく』つなげるBRTを目指します」として、そのコンセプトを「ひと、地域、みらいにやさしい」に決定した。
  • 宝珠山駅をモデルにした日田彦山線BRTのイメージ。JR九州では同BRTを「ご利用のお客さまや地域にお住まいの方にとって、さらに環境にも『やさしい』交通機関であるとともに、緑豊かな沿線のみらいを『やさしく』つなげるBRTを目指します」として、そのコンセプトを「ひと、地域、みらいにやさしい」に決定した。
  • 計画が中止された棚田親水公園駅の位置。

JR九州と福岡県東峰(とうほう)村は2月9日、日田彦山線BRT(BRTひこぼしライン)で計画されていた棚田親水公園駅の設置を中止すると発表した。

同駅は専用道区間の筑前岩屋~大行司間に設置される計画だったが、東峰村によると「新駅設置予定箇所の地形や高低差、利用者の方の利便性、工法など慎重に検討を行った結果」として設置中止をJR九州に申し入れ、協議してきた。

駅最寄りの棚田親水公園は、夏に多くの家族客が訪れる人気のスポットとして知られており、宝珠山川の水を引き込んだ河川プールがあるほか、毎年5月中旬~6月下旬には幻想的なホタルを見ることができるという。

計画が中止された棚田親水公園駅の位置。計画が中止された棚田親水公園駅の位置。
《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集