水素燃料電池を建設現場の電源に…帝人と東急建設が渋谷駅周辺開発で活用へ

Intelligent Energy社の水素燃料電池
  • Intelligent Energy社の水素燃料電池

帝人東急建設は、水素燃料電池を建設工事の電源として活用する実証実験を2023年4月から渋谷駅周辺開発の建設工事現場にて開始する。

夜間工事では、照明や警告板などのために電源が必要となるが、通電されていないケースが多く、一般的に軽油やガソリンを使用する発電機が用いられている。しかし、軽油・ガソリン発電機はCO2排出、騒音、振動、臭気など、周辺住民の生活に支障をきたすことが課題となっている。また現在、燃料電池自動車用途を中心に、水素の利活用の検討が進められているが、日本では燃料電池自動車の普及が十分でなく、水素ステーションの稼働が低いことが課題となっている。

帝人は持続可能な循環型社会の実現に向けた技術や製品の開発を進めており、水素燃料電池の販売を2021年2月より開始し、その普及に向けて活動を行っている。一方、東急建設は建設工事現場における発電時のCO2排出量を低減させるべく、早期から水素燃料電池の活用に着目し、実用化に向けた検討を行ってきた。

今回の実証実験は、水素燃料電池の活用による騒音や振動などの低減効果を確認することや、水素燃料電池の安全性や信頼性を評価することなどが目的だ。水素燃料電池は帝人が日本国内で販売する英国Intelligent Energy社のものを使用。約10kg(1台あたり)と軽量かつコンパクトなことに加え、軽油・ガソリン発電機に比べて静粛性能に優れ、廃棄物も発生しない。


《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめのニュース

特集