フェラーリのV6ハイブリッド、搭載エンジンは2.9Lの「クワドリフォリオ」用か?

フェラーリが開発するコードネーム「Progetto F171」(スクープ写真)
  • フェラーリが開発するコードネーム「Progetto F171」(スクープ写真)
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フェラーリが現在開発している、車内コードネーム「Progetto F171」と呼ばれる新型モデルのプロトタイプを、スクープサイト「Spyder7」のカメラが捉えた。

キャッチした車両は、生産仕様のボディパネルをまとい、細部をカモフラージュしている。しかし、以前目撃されたプロトタイプからボンネットフードが変わり、『SF90ストラダーレ』から多くの影響を受けたボディ、スリムなヘッドライト、クワッドテールライト、サイドミラー、コーナーエアインテークが見て取れる。

後部では中央にマウントされているデュアルエキゾーストパイプが確認できる。またフェラーリを象徴する「レーシングレッド」(ロッソ・コルサ)がブレーキキャリパー、およびフロントフェンダーのカモフラージュの隙間からのぞいている。

フェラーリが開発するコードネーム「Progetto F171」(スクープ写真)フェラーリが開発するコードネーム「Progetto F171」(スクープ写真)
この新型モデルの車名は「ディーノ」が有力候補に挙げられている。ディーノは、重度の筋ジストロフィーにより、わずか24歳という若さでなくなったエンツォ・フェラーリの長男、アルフレディーノに敬意を表してつけられた伝説の名車だ。

パワートレインは、新開発の3.0リットル・120度V型6気筒ツインターボエンジン+電気モーターが予想されているが、最新の情報では、アルファロメオ『ジュリア』/『ステルヴィオ』の高性能モデル「クアドリフォリオ」から2.9リットルV型6気筒ツインターボチャージャーエンジンを移植、電気モーターと組み合わされるという噂もあるようだ。

どちらも最高出力は700ps以上を発揮、EV航続は32km(20マイル)と予想されている。いずれにしてもV6搭載は濃厚で、実現すればフェラーリにとって実に52年ぶりのV型6気筒モデルとなる。

3モーターのSF90ストラダーレと全く対象的に、F171は後輪駆動と伝えられている。電気モーターはクランクシャフトとトランスミッションの間に配置され、その主な目的はトルク補償とラグの最小化と見られる。

F171のワールドプレミアは2021年内と予想されており、ライバルはズバリ、マクラーレンのV6ハイブリッドスーパーカーの『アルトゥーラ』だ。

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《APOLLO NEWS SERVICE》

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