三菱 アウトランダーPHEV の2020年型、最高の安全性評価…NHTSA

三菱 アウトランダー PHEV(米国仕様)
  • 三菱 アウトランダー PHEV(米国仕様)
  • 三菱 アウトランダー PHEV(米国仕様)
  • 三菱 アウトランダー PHEV(米国仕様)
  • 三菱 アウトランダー PHEV(米国仕様)
  • 三菱 アウトランダー PHEV(米国仕様)
  • 三菱 アウトランダー PHEV(米国仕様)
  • 三菱 アウトランダー PHEV(米国仕様)

三菱自動車の米国部門は8月20日、『アウトランダーPHEV』(Mitsubishi Outlander PHEV)の2020年モデルが、米国NHTSA(運輸省道路交通安全局)から最高の安全性評価を獲得した、と発表した。

NHTSAの衝突安全テストは、前面フルラップ56km/h、側面62km/h、横転テストの3種類で実施する。そして、それぞれのテスト結果を星の数で5段階評価し、総合評価を判定する。

またNHTSAは、衝突安全テストの内容を、時代に合わせてアップデートしている。例えば、従来は運転席側のみに男性サイズのダミー人形を載せていたが、助手席側にも女性サイズのダミーを載せる方式に変更した。さらに、側面衝突テストではポール衝突を採用するとともに、衝突防止技術の評価も実施しており、従来よりも厳しい判定基準となった。

アウトランダーPHEVの2020年モデルの各テストの結果は、前面衝突が運転席側4つ星、助手席側4つ星だった。側面衝突は前席が5つ星、後席が5つ星。側面衝突は5つ星で、ポール衝突は4つ星。横転テストは4つ星で、横転のリスクは13.7%と評価された。

衝突防止技術では、歩行者検知付き前方衝突軽減(FCM)、車線逸脱警告(LDW)、自動ハイビーム(AHB)、アダプティブクルーズコントロール(ACC)、死角警告などがプラス評価された。

この結果、アウトランダーPHEVの2020年モデルは、NHTSAの衝突テストにおいて、総合評価で最高の5つ星と認定されている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集