クラシックカーの美の祭典…コンコルソデレガンツァ京都2019、開幕

左からフィアット 750MMザガート、750GTMMデリヴァータザガート、フィアットアバルト750レコルトモンツァザガート
  • 左からフィアット 750MMザガート、750GTMMデリヴァータザガート、フィアットアバルト750レコルトモンツァザガート
  • 左からアルファロメオ 6C1750ザガート、6C1750GSザガート、6C2500S
  • アルファロメオ 6C1750ザガート
  • フィアット アバルト 750GTザガート(手前)とフィアット 8V(奥)
  • ランボルギーニ イスレロ
  • ランボルギーニ ミウラSV
  • ランボルギーニ LM002
  • アルファロメオ SZII

4月13日から14日の日程で、京都元離宮二条城(京都府京都市)にて、“コンコルソ・デレガンツァ・京都2019”が開幕した。主催は京都市とコンコルソ・デレガンツァ・京都2019実行委員会。

京都元離宮二条城での開催は3回目となる同コンクール。今年はイタリアのカロッツェリアザガート100周年を記念し、戦前から戦後の多くのモデルが出展。特にアルファロメオ『6C1750ザガート』や『6C1750GSザガート』などは、普段日本では見ることができない、海外からの出展モデルなのだ。

また、1960年代にザガートの特徴であった、ダブルバブルルーフを備えたアバルト『750GTザガート』や、ザガート100周年を記念したモデル、ランボルギーニ『5-95ザガート100thアニバーサリー』も展示されるので、歴代ザガートモデルの多くを一度に見ることができるまたとない機会である。

同時に、近年ヘリテージ部門に力を入れているランボルギーニも“ポロストリコ”を設立したのを機に、日本での活動を積極化。このコンクールでも『ミウラP400』や『イスレロ400GT』、『エスパーダ』をはじめ、『カウンタックLP400』、同社SUVの始祖となる『LM002』も出展されている。

今回は全54台がエントリー。アメリカのペブルビーチコンクールデレガンスやイタリアのコンコルソ・デレガンツァ・ヴィラ・デステの審査委員長などのほか、元日産自動車のデザイントップ、中村史郎氏などが審査を行い、14日に表彰式が行われる予定だ。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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