俺の「583系」フォルダが火を噴くぜ!!

鉄道 企業動向
1975年2~3月(山陽新幹線博多開業前)、岡山駅、下り「つばめ」
  • 1975年2~3月(山陽新幹線博多開業前)、岡山駅、下り「つばめ」
  • 70年代前半、上野駅
  • 1989年8月30日、鶯谷、上り「はくつる」(向かって左)と上り「ゆうづる」
  • 1989年8月30日、上野駅、上り「はくつる」
  • 1989年8月30日、上野駅、上り「ゆうづる」
  • 1989年9月2日、鶯谷、上り「はくつる」
  • 1989年9月2日、鶯谷、上り「ゆうづる」
  • 1990年3月10~11日

忘れていた写真があり、けっこうな数になってしまった。583系引退の噂を1989年の夏に聞いて、それが1年以内というような話だったので、このときは撮影を目的に鶯谷へ向かった。90年3月にも東北本線の北のほうへ行っている。

これでおなかいっぱいだったのだが、583系の方はちっとも引退せず、どこかへ行くたび、“ついでに”撮影する機会が増えた。90年3月と91年末には乗車もしている。乗車の記憶は全然なく、アルバムをひっくり返して知った。車内の写真は皆無。

「撮り鉄」というほど一所懸命なマニアではなかったし、90年前後、まだ写真は記念写真であってスナップショットではなかった。フィルムを先に現像して、ネガ袋に丸をつけて、選んだコマだけプリントしていた。同時プリント1枚1円とかになるのはもう少し後だったか。70年代はベタ焼き、75年でもモノクロだ。当時、カラーはモノクロより高価だった。

撮影メモがいい加減で、場所や列車名が不明なものがいくつもある。90年代中期以降の写真がないのは、運用が減って旅費の割に撮影枚数が稼げず、出かけなくなったからに過ぎない。まあ、その程度の“鉄分”なのだ。結婚したからではない。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集