盗難被害、プリウス が3年連続トップ…日本損保協会調べ

自動車 社会 社会
旧型プリウス(参考画像)
  • 旧型プリウス(参考画像)
  • 車名別盗難状況(車両本体盗難)
  • 車上ねらいの被害品割合の推移

日本損害保険協会は3月29日、第18回自動車盗難事故実態調査の結果を発表。最も被害台数が多かったのは3年連続でトヨタ『プリウス』となった。

自動車盗難事故実態調査は、自動車盗難の防止対策の一環として、損害保険会社が2016年11月に保険金を支払った事案(車両本体盗難300件、車上ねらい・部品盗難455件)を対象に実施。同調査は2000年から実施しており、今回が18回目となる。

自動車盗難認知件数は減少傾向にあり、前回調査(2015年11月)と比較すると、車両本体盗難が12件、車上ねらい・部品盗難が35件減少。しかし、1件あたりの盗難被害額は増加傾向にある。また、初度登録から車両本体盗難までの期間が5年未満の車両が増加しており、防盗性能の高い車両でも被害にあうことが伺える。

盗難の多いワーストランキングは、プリウス、ハイエース、ランドクルーザー、アクアの順。3年連続で順位に変動はない。ワースト4車種で全体の52.3%を占めており、特定車種に盗難被害が集中している。また車上ねらいや部品盗難では、外装部品(バンパー・ドアミラー等)の割合が増加傾向にあり、それ以外はバッグ類やタイヤ・ホイールが増加。カーナビは減少傾向にある。

日本損害保険協会では、イモビライザーやバー式ハンドルロックなどの活用、防犯設備が充実した駐車場の利用、貴重品等を車内放置しないなど、防犯対策を呼びかけている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集