【ギフトショー2017】英国製の防水・耐切創“軍手”を展示、雨の日のツーリングに最適?…メトロポリス | レスポンス(Response.jp)

【ギフトショー2017】英国製の防水・耐切創“軍手”を展示、雨の日のツーリングに最適?…メトロポリス

モーターサイクル テクノロジー

メトロポリスが展示した英国製の防水・耐切創“軍手”
  • メトロポリスが展示した英国製の防水・耐切創“軍手”
主に輸入アウトドアグッズを販売するメトロポリス(本社・東京都世田谷区)は、「東京インターナショナル・ギフト・ショー春2017」に画期的な“軍手”を紹介した。英国デクシェル社が製作したもので、防水のうえ切創を防げるという。

素材は米国ハネウエル社が開発した超強度ポリエチレン繊維「スペクトラ」を使用し、それにグラスファイバーやステンレス糸などで特殊加工している。世界中の軍隊や警察などでも使用されているそうだ。

「構造は3層になっていて、防水にもかかわらず通気性はよく、生地も切れないので、産業用途などいろいろなところで使用されています。日本では釣りをする人やスキーをする人に人気が高いです」と同社関係者は説明する。

実際に手につけた感覚は全くゴワゴワせず、ほとんど軍手と変わらに手を動かすことができた。そして、水の中につけても、全く手が濡れることはなかった。おまけに手のひらにはボツボツもついているのでグリップもいい。雨に日のツーリングには最適な手袋と言えるかもしれない。価格は6000円だ。
《山田清志》

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

編集部おすすめのニュース

おすすめの商品