東武特急、新型「リバティ」導入で大幅増発 4月21日ダイヤ改正

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東武鉄道は4月21日にダイヤ改正を実施する予定。新型車両「リバティ」の導入に伴い特急列車を増発する。画像は東京スカイツリー付近を走る「リバティ」のイメージ。
  • 東武鉄道は4月21日にダイヤ改正を実施する予定。新型車両「リバティ」の導入に伴い特急列車を増発する。画像は東京スカイツリー付近を走る「リバティ」のイメージ。
  • 「リバティ」は『リバティ会津』として野岩鉄道や会津鉄道にも乗り入れる。
  • 大宮駅ホームに停車中の「リバティ」のイメージ。浅草~春日部間や大宮~運河間など近距離でも通勤需要に対応した特急列車として運転される。
  • 『リバティけごん』『リバティきぬ』『リバティ会津』の運行区間。浅草~下今市間は2本の列車をつないだ併結運転を行う。
  • 『アーバンパークライナー』『スカイツリーライナー』の運行区間。

東武鉄道は1月18日、ダイヤ改正を4月21日に実施すると発表した。同社が26年ぶりに導入する新しい特急形電車の導入に伴い、特急列車を大幅に増やす。

今回は特急列車のみダイヤ改正の概要を発表。特急以外の列車については後日発表される予定だ。日光・鬼怒川・会津方面は、『リバティけごん』『リバティきぬ』『リバティ会津』を新設し、いずれも新型の500系特急形電車「リバティ」で運転する。

各列車の運転区間は、『リバティけごん』が浅草~東武日光間、『リバティきぬ』が浅草~新藤原間、『リバティ会津』が浅草~会津田島間。「リバティ」の併結・分割機能を生かし、浅草~下今市間は『リバティけごん』+『リバティきぬ』、または『リバティけごん』+『リバティ会津』の組み合わせで運転し、下今市駅で車両を分割する。

これにより、東京都心と日光・鬼怒川方面を結ぶ特急列車は平日が1日5本の増発に。土曜・休日は1日9本の増発となる。また、『リバティ会津』は1日8本(上下各4本)が運転され、野岩鉄道と会津鉄道に乗り入れる。

このほか、現在の春日部発~浅草行き上り『けごん2号』は『けごん206号』に変わり、運行区間と時刻は新栃木5時44分発~浅草7時06分着に。浅草着の時刻が27分繰り上がり、運行区間も拡大する。『しもつけ282号』も浅草着の時刻を40分繰り上げて、東武宇都宮7時00分発~浅草9時11分着に変更する。

現在の浅草発~春日部行き下り『けごん39号』は『リバティけごん257号』に変更。運転区間を拡大して浅草22時50分発~新栃木0時05分着とし、浅草発の時刻を20分繰り下げる。下り浅草発18時以降の新栃木・東武日光・鬼怒川温泉・東武宇都宮行き特急列車は、新たに杉戸高野台駅に停車させる。

朝方のみ下り特急1本が停車している板倉東洋大前駅では、夕方に浅草行き上り『けごん36号』が新たに停車(16時19分発)する。朝方の下り特急1本も引き続き停車するが、停車列車は現在の『けごん1号』から『リバティけごん1号』に変更(7時26分着)され、現在より1時間繰り上げられる。

また、日光・鬼怒川方面の特急列車の運転日について、従来の季節(繁忙期・閑散期)による設定を廃止。新たに平日・土休日ダイヤを設定して「お客さまにより分かりやすい列車設定」にするという。

■近距離区間でも特急新設

伊勢崎線方面は、『りょうもう』の全列車が久喜駅に停車。「リバティ」を使用した館林行き特急『リバティりょうもう43号』(館林21時12分着)を運転し、浅草~東武動物公園間は『リバティけごん47号』(現在の『けごん33号』)と併結運転を行う。

また、『りょうもう49号』(現在の『りょうもう47号』)を太田行きから赤城行きに変更して運転区間を拡大。運行時刻は浅草21時10分発~赤城23時02分着で、浅草発~赤城行き最終特急列車の浅草発時刻を1時間繰り下げる。

近距離区間では、浅草~春日部間を結ぶ『スカイツリーライナー』と、浅草~大宮・野田市間や大宮~運河間を結ぶ『アーバンパークライナー』を新設。早朝は春日部発~浅草行き上り『スカイツリーライナー』を運行し、夕方から夜間にかけては浅草発~春日部行き『スカイツリーライナー』や浅草発~大宮行き・大宮発~運河行き『アーバンパークライナー』を運転する。これにより通勤時間帯の着席サービスを強化する。いずれの列車もせんげん台駅に停車する。

このほか、とうきょうスカイツリー駅は浅草発着の全ての特急列車が停車。東京スカイツリータウンへのアクセス向上を図る。

《草町義和》

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