富士重工業(スバル)の吉永泰之社長は1月17日、都内でメディア関係者と懇談し、同日発表した2017年の世界販売計画について「(主力の)米国の伸び率は9%と高いが、これくらいは行くと考えている」と述べた。富士重の17年の世界販売計画は前年比8%増の109万台としており、初めて100万台に達した16年の実績(同3%増の101万2000台)からも高めの拡大を目指す。このうち、主力の米国は67万台(9%増)と、9年連続での最高更新に挑む計画としている。吉永社長は「新型『インプレッサ』が今年初めから本格的に寄与し始めた」と、日本でカー・オブ・ザ・イヤーを受賞した新モデルの効果に期待を表明した。海外全体では7%増の92万1000台としており、6年連続での最高を目指す。ただ、販売環境が厳しい中国は、あえ7%減の計画としており、収益重視で臨む構えだ。また、国内は8%増の16万9000台で、うち主力の登録車は12万9000台(6%増)の計画を打ち出している。
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