日産自動車は1月17日、SUVの『エクストレイル』のタフなイメージを活用した販売サイト、「NISSAN XTREME(エクストリーム) COLLECTION」を2月28日までの期間限定で開設した。
このサイトは、「タフギア」というエクストレイルのキャッチフレーズから、「地の果てからお取り寄せ」することをコンセプトに掲げる。「自宅でロッククライミングを楽しむための岩」、「自宅で滝行を体験するための水」など、走破性の高いエクストレイルならではの過酷な場所で採取したユニークな商品5種類を、Eコマース(電子商取引)を活用して販売する。
これらの商品は、総合オンラインストアAmazon.co.jp(以下、Amazon)の特設サイトから実際に購入することができる。
初期取扱商品の選定は、トレッキングなどアウトドアをイメージしたものを選定。商品はプロスポーツ選手により収集され、運搬は『エクストレイル ハイブリッド』を使用する。
なお同サイトでは、ツイッターなどのソーシャルメディア(SNS)を活用し、ハッシュタグ 「 #XTREME #あったらほしい 」 を付けた投稿で、今後の商品のリクエストを募集する。