【コンチネンタル技術説明会】旋回中でも安定をキープ…ABSの有効性を身をもって体験

モーターサイクル テクノロジー

コンチネンタル・オートモーティブの旭テストセンター(千葉県旭市)にて二輪用ABSを体験。
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コンチネンタル・オートモーティブのモーターサイクル用最新テクノロジーを体験する『モーターサイクル・メディアワークショップ』が同社の旭テストセンター(千葉県旭市)にておこなわれた。

スーパースポーツ『BMW S1000RR』に搭載されるABSをまず体験したが、リアタイヤが浮いてしまうようなフロント荷重のハードブレーキをかけても、前輪がスリップする感覚はなかった。

また、通常はコーナリング中にフロントブレーキだけを強くかけるという操作は、バランスを崩しスリップ・転倒に繋がるためおこなわないのだが、それも可能としているから安全性はきわめて高い。実際、旋回中にブレーキレバーだけを強く握っても、何事もなく減速することができてしまう。

これは車体の傾斜角に応じてABS制御の感度を最適化するとともに圧力をスムーズに調整しているからで、前輪と後輪のブレーキ圧が常にバランス良く配分されているため。走行時の安定性とライダーの安心感が増し、要求どおりのブレーキを実行できるようになっている。

さらに転倒を防ぐ安全装置を備えた特殊な車両で、ABS未搭載状態での前輪ロックを体感できるなど、ABSそして前後連動式ブレーキの有効性を身をもって感じることもできた。

また、『BMW R1200RT』などに搭載される『モーターサイクル ホールド&ゴー(MHG)』(BMWではヒルスタートコントロールとネーミングする)は、坂道などで車体を安定させるシステム。ブレーキレバーを強く握りこむとメーター内のインジケーターで稼働したことが示され、坂道ブレーキが自動的にかかるというものだが、これもテストコースの登板路にて試すことができた。

コンチネンタルといえばタイヤというイメージが先行しがちだが、こうした電子制御による先進技術も絶えず研究・開発し、モーターサイクルメーカーへ供給していることを改めて知る機会となった。
《青木タカオ》

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