ゲレンデの積雪状況や天気を配信…前日にプッシュ通知

自動車 ビジネス 国内マーケット
各ゲレンデのスポット詳細情報(サンプル)
  • 各ゲレンデのスポット詳細情報(サンプル)
  • ゲレコンinfo
  • 「スキー&スノボ Ch.」トップ

ウェザーニューズは、スキー・スノーボードシーズンを楽しんでもらうため、スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」で「スキー&スノボ Ch.」をオープンし、「ゲレコンinfo」の登録を開始した。

「ゲレコンinfo」は、外出する予定のゲレンデと日付を登録しておくと、出発前日の19時頃に積雪状況と天気がスマホにプッシュ通知で届くサービス。最大30件の予定の登録が可能で、同じ予定日に複数のゲレンデを設定しておくと、前日の段階で雪質や天気を比較でき、その時にベストなコンディションのゲレンデを選択できる。

また、登録したゲレンデは「スキー&スノボ Ch.」内の「マイスキー場リスト」に表示され、各ゲレンデのスポット詳細情報に簡単にアクセスできるようになる。

「スキー&スノボ Ch.」は、全国約450カ所のゲレンデ情報を掲載している。「条件別」で検索すると、「スキーのみ」や「上級者コースが多い」、「スクールあり」、「温泉に近い」など、11種類の詳しい条件を設定できる。

また、今年から新たに「全国検索ランキング」を公開し、「スキー&スノボ Ch.」内で最も検索されているゲレンデ上位3位を表示する。

各ゲレンデのスポット詳細情報では、最新の積雪量や滑走状況のほか、ゲレンデ紹介やアクセス方法、コースガイドなどを掲載する。ゲレンデのピンポイント天気や週間天気も同時にチェックできる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集