鉄道・運輸機構と九州旅客鉄道(JR九州)は、フリーゲジトレイン(軌間可変電車)の検証走行試験を実施すると発表した。
フリーゲージトレイン新試験車両は2014年11月30日から、3モード耐久走行試験を休止していた。11月18日開催された軌間可変技術評価委員会で「実際の営業線で約1万km程度の検証走行試験を行うことで、摩耗対策効果を最終的に確認する」ことが了承された。
これを受けて12月3日から改良台車による実際の営業線で検証走行試験を実施する。走行区間が九州新幹線熊本・鹿児島中央間、新八代付近の接続線と鹿児島本線熊本・八代間。新幹線は260km/h以下、新八代付近の接続線は50km/h以下、在来線は130km/h以下。
12月中旬までの試験は、1日1~2往復で週2~3回程度。2017年1月中旬から3月初旬の試験は新幹線が1日3往復程度。在来線が1日最大9往復程度で週に2~4日程度。