【ミラノショー16】ボッシュの新世代二輪車用ABS、カワサキとスズキ向けに量産開始

モーターサイクル テクノロジー
ボッシュが従来よりさらに小型軽量化した二輪車用ABS10を、国内ブランド車に搭載
  • ボッシュが従来よりさらに小型軽量化した二輪車用ABS10を、国内ブランド車に搭載
  • 同社のABSは、約20年で重量を10分の1に小型軽量化している

ボッシュは9日にイタリアで始まった世界最大規模の二輪車展示会「ミラノ国際モーターサイクルショー」(EICMA)で、新世代二輪車用ABS(アンチロックブレーキ)の量産開始を発表した。

同社は1995年から200万台以上のモーターサイクル用ABSを生産するリーディングカンパニーだ。EICMAで公表したのは新世代二輪車用ABS「ABS10」だ。現行のABS9と比較して、最大で約30%の軽量化、約45%の小型化を実現した。

二輪車のABS装着は、各国で義務化の流れにある。日本では18年10月1日以降に作られる二輪の新型車から適用される。日本の規制はけして早い対応でも、厳しいものではない。欧州連合域内ではすでに法制化され、来年からはエンジン排気量が125 ccを超えるすべての継続生産車に適用が拡大される。

そんな中で求められているのが、ABSの小型軽量化だ。同社のABS10はこの要求に応えるだけでなく、性能の上でもABS9を超えるものになっているという。

ABS10は、カワサキ『Versys-X300 ABS』が世界初の量産搭載車となる。さらに、スズキ『GSX-S125 ABS』の2018年モデルにもこのシステムが搭載される予定だ。

日本でも義務化規制の施行が近づくにつれて、こうした小型軽量化したABSが求められる。世界各国の二輪車ABS装着義務化の流れは、今後ますます二輪車用ABSの小型軽量化を加速させるものとみられる。

《中島みなみ》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集