フォルクスワーゲングループジャパン(VGJ)は11月2日、若者を中心に人気の世界的オーディオブランド“Beats”とコラボレーションした限定車フォルクスワーゲン『ポロウィズビーツ』を発売。ボディカラーは、ピュアホワイトとフラッシュレッドの2色展開で限定台数は400台。価格は239万9000円だ。
VGJ営業本部商品企画課プロダクトプランナーの多根浩太郎氏によると、この限定車のベースは、ポロTSIコンフォートラインだとし、「6個のスピーカーにサブウーファーを含む7個のハイエンドスピーカーを搭載したプレミアムサウンドシステムを採用している」と説明。また、内外装も「Beatsの世界観をイメージしてデザインしたライフスタイルモデルとなっている」と述べる。
具体的には、ドアのデコレーションフィルム、ドアミラーや16インチアルミホイールによるボディカラーとのコンビネーションが選べ、インテリアは、ドアトリムやダッシュボード、シートカラーにグレーをあしらい、シートベルトやBeatsのブランドロゴである“b マーク”がデザインされた専用シートにはレッドステッチが施されている。
VGJが2016年に導入した商品を振り返ると、「VWオールインセーフティの提唱、次世代パワートレインラインアップの拡充、コネクティビティの強化、ライフスタイルモデルの拡充の4つのポイントに集約される」と多根氏。そのライフスタイルモデルのひとつが今回のポロウィズビーツで、そのほか、『ザ・ビートルデューン』や『ゴルフGTI クラブスポーツトラックエディション』同『ストリートエディション』が挙げられた。