スウェーデンの高級車メーカー、ボルボカーズは11月2日、10月の世界新車販売の結果を公表した。総販売台数は4万5442台。前年同月比は0.8%減と、17か月ぶりに前年実績を下回った。
市場別では、西欧が回復。10月は1万7527台で、前年同月比は1.5%増と、2か月連続のプラス。地元スウェーデンは6678台にとどまり、前年同月比は7.3%減と、4か月連続で減少する。
中国では10月、8296台を販売。前年同月比は17.4%増と、6か月連続で増加した。現地生産の『XC60』や中国専用ロングボディの『S60L』が販売の中心。米国では10月、6340台を販売。前年同月比は14.6%減と、23か月ぶりに前年実績を下回った。新型『XC90』が最量販車。
車種別の1~10月販売実績では、XC60が12万6495台を売り上げ、引き続きボルボカーズの最量販車に。ただし、前年同期比は1.5%のマイナス。『V40』シリーズは、前年同期比3.8%減の8万0687台。新型に切り替わったXC90は、前年同期のおよそ3倍の7万3579台と、大幅増を維持する。
ボルボカーズの2015年世界新車販売は、前年比8%増の50万3127台と、初の50万台超えを達成。2016年1-10月は、前年同期比8.4%増の42万4772台を販売している。