米国NHTSA(運輸省道路交通安全局)は10月上旬、タカタ製エアバッグインフレータの不具合によるリコール(回収・無償修理)に関して、日産車の最新の修理状況を明らかにした。
このリコールは、タカタ製のエアバッグのインフレータ(膨張装置)の不具合が原因。ガス発生剤の成型工程や成型後の吸湿防止措置が適切に行われず、密度が不足したガス発生剤が組み込まれた可能性がある。
これにより、エアバッグ展開時にインフレータ内圧が異常上昇。インフレータ容器が破損して飛び散り、火災や乗員が負傷するおそれがあるというもの。
10月上旬のNHTSAの発表によると、タカタ製エアバッグインフレータの不具合によるリコールにおいて、日産車は28万7796個のエアバッグインフレータを交換。リコール対象全体の21.5%の修理が完了した。8月時点での修理完了率は25.4%。修理完了率の低下は、追加リコールにより、リコール対象が拡大したため。
なお、日産のリコール対象に、運転席側のエアバッグは含まれていない。28万7796個はすべて、助手席側のエアバッグとなる。