【ルノー キャプチャー ジーンズ】カジュアルな雰囲気を演出

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ルノー キャプチャー ジーンズ
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ルノー・ジャポンは10月25日より『キャプチャージーンズ』を50台限定で発売する。価格は269万2000円。

キャプチャーは、2014年2月に日本で発売を開始。ルノー初のBセグメントクロスオーバーとして、ヨーロッパでは大変な人気を博しており、Bセグメントクロスオーバーでは2015年のトップだった。更にヨーロッパ乗用車全体でも14位、20万台弱を販売している。

日本市場では、『カングー』、『ルーテシア』に次いで売れており、「ルノー・ジャポン全体の2割程度だ」と話すのは、同社マーケティング本部商品担当の近棟伸邦さんだ。

その競合は「プジョー『2008』、ジープ『レネゲード』、フィアット『500X』、そしてCセグメントハッチバックのVW『ゴルフ』などだ」という。また、「乗り換えもCセグメントハッチからが多い傾向にある」と説明。

そして今回の限定車は、キャプチャーの特徴でもある脱着可能なシートカバーを利用したもので、ジーンズ調のカバーを装着。更にブルーレイ搭載の7インチワイドSDナビゲーションを標準装備する。なお、この仕様は日本独自の仕様であることから、本国で取り付けられてきた本来のシートカバーも納車時に渡される。

近棟さんは、「キャプチャーの内装は地味だという声もあることから、今回はジーンズ調の内装を日本独自で設定し、カジュアルな雰囲気を表現した」と語った。

また、キャプチャージーンズ購入者には8種類の香りが楽しめるアロマディフューザーがプレゼントされる。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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