BMWグループの世界販売が10.5%増 9月の新記録

自動車 ビジネス 海外マーケット
BMW 7シリーズ 新型
  • BMW 7シリーズ 新型
  • BMW X1 新型
  • BMW X3
  • BMW X4
  • BMW X5

BMWグループは10月13日、9月の世界新車販売の結果を明らかにした。BMW、MINI、ロールスロイスの3ブランドの総販売台数は、9月の新記録の23万7973台。前年同月比は10.5%増と、9か月連続で前年実績を上回った。

ブランド別では、BMWが前年同月比9.4%増の19万7419台と、9か月連続の増加。MINIは16.1%増の4万0164台と、9か月連続の前年実績超え。ロールスロイスは、15.4%増の390台という結果。

グループ全体の9月市場別実績は、中国を含めたアジア全体が、前年同月比16.5%増の7万1237台を販売。このうち中国は、前年同月比19.6%増の4万9204台だった。北米は9月、前年同月比2.7%減の3万8258台と減少傾向。欧州は12万1583台を売り上げ、前年同月比は12.1%増と、回復基調が続く。

9月のBMWブランド実績では、セダン系では新型『7シリーズ』が、6000台以上。前年同月の3倍以上と大きく伸びた。

SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)では、新型『X1』が、前年同月比161.9%増の2万1412台と大きく増加。『X3』は、12.9%増の1万5596台を販売した。『X4』は15.9%増の5732台。『X5』も17.6%増の1万5979台と好調だった。

BMWグループの2015年世界新車販売は、5年連続で前年実績を上回り、過去最高の224万7485台。前年比は6.1%増だった。2016年1‐9月は、前年同期比6.2%増の174万6638台。BMWグループのイアン・ロバートソン営業&マーケティング担当取締役は、「バランスの取れた世界販売政策が、最も重視する持続的な成功と収益性をもたらし続けている」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集