ドイツの高級車、メルセデスベンツ傘下のスマートは、8月の世界新車販売の結果を公表した。総販売台数は7631台。前年同月比は20.8%増と、2桁増を維持した。
大幅増を達成したのは、新型『フォーツー』と『フォーフォー』投入の効果による部分が大きい。またスマートは、今春から新型『フォーツー・カブリオ』の販売を開始したばかり。
とくにスマートは、中国で人気。7月に新型フォーツー・カブリオを発売したこともあり、8月は中国で、前年同月のおよそ3倍の伸びを示した。
スマートブランドの2015年の世界新車販売は、11万9398台。前年比は32.9%増と大きく伸びている。
スマートの2016年1-8月の世界新車販売は、前年同期比17.9%増の9万1708台だった。